ごあいさつ

藤塚小学校
 マスコットキャラクター

 「花と俳句と実りの学校」藤塚小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。平成29年度は新1年生46名を迎え、全校児童322名、14学級でスタートいたしました。
 
「一人一人が輝く、みんなで輝く、元気いっぱいの学校」を目指し教職員がチームとなり、学び合う環境づくり・見届ける細やかな指導を行っています。「問題ができた・分かった」と意欲的に頑張る子ども達、元気な子ども達がさらに増えますよう、学校・家庭・地域と連携して「元気いっぱい」「知恵いっぱい」「笑顔いっぱい」の子ども達を育ててまいりますので、よろしくお願いいたします。
 本校のホームページは、保護者の皆様や地域の皆様に本校の教育活動や情報をできるだけリアルタイムにお届けし、なお一層、絆を深めていきたいと考えておりますので、ご支援、ご協力をお願いいたします
                         
学 校 経 営 方 針
「確かな学力の定着を図り心豊かで健康な児童を育成する」
  ・公教育の理念に立ち、県・春日部市教育委員会の施策
    特に、 春日部メソッド「伝え合い・学び合い・育ち合い・思い合いがうれしい教室」の教育
  ・児童・保護者・地域の実態、学校の伝統を踏まえた教育
  ・「知育・徳育・体育」の調和を図った教育

学 校 教 育 目 標
    具体目標                        行動目標
   ○進んで学ぶ子               「知恵いっぱい」
   ○心豊かな子                 「笑顔いっぱい」
   ○明るくたくましい子             「元気いっぱい」
1 目指す学校像 
          「一人一人の子どもが輝く、元気いっぱいの学校」
         <元気な学校・あたたかな学校・地域と連携した学校>

(1) 「花と俳句と実りの学校」
 ・一人一句 毎月の俳句づくり
 ・一人一鉢 草花の栽培
 ・実のなる木の栽培
(2) すべての子ども達が喜々として登校する学校
 ・分からないこと分かるようになる。
 ・出来ないことができるようになる。
 ・友達と仲良く遊べる。
 ・先生から認められる。励ましてもらえる。
(3) 全職員が学校運営に積極的に参画し、日々充実感が得られる学校
 ・教職員同士が学び合い、成長し続ける。
(4) 厳しさの中に温かみのある学校
 ・学習規律・学校のきまり等、決まり事はしっかりと守らせる。
 ・一人一人を大切にした教育を推進する。
(5) 保護者や地域社会から信頼される学校
 ・公立学校の強みは地域を持ってること。藤塚小は豊野地区にある学校です。
  藤塚学区の地域の方々は見守り隊を中心に協力体制が確立されている。
  地域の方・豊野地区少年育成会の方々と連携しながら信頼される学校を目指していく。
2 楽しい授業『学力向上』 確かな学力の定着を図る
(1)子ども達一人一人を生か創意ある学習指導

(2)児童が学ぶ喜びを感じ保護者から信頼が得られる授業

(3)教育計画の完全実施(教育課程の内容の充実、授業時数の確保)
3 さわやかで心なごむ環境
(1)教育の場としてふさわしい環境づくり (清掃活動の充実、掲示教育の充実)

(2)破損・危険箇所等、学校の瑕疵による事故0の学校づくり。

(3)言語環境の整備(やさしい言葉、明るいあいさつ、心なごむ掲示)
 4 あたたかな人間関係
(1)信頼と尊敬に基づいた人間関係の醸成

(2)人権尊重に根ざした人間関係
 5 資質向上をめざした研修
 春日部市教育委員会の算数の委嘱の発表に全教職員で取り組む
 6 児童理解に基づいた生徒指導
(1)日常の信頼関係に立つ、きめ細やかな生徒指導

(2)教育相談的手法による児童理解と適切な対応
 ・カウンセリングの技法、受容することによる児童理解
 ・ノーマライゼーションの理念に基づいた教育の推進